躍動するトニーおじさんの巣穴

サークル『躍動するトニーおじさん』の情報をまとめます。

マーダーミステリー「我が名は迷宮」について

マーダーミステリーをご存じでしょうか。

端的に説明すれば、プレイヤーそれぞれがミステリーの登場人物となって調査や推理を繰り広げるゲームです。

マーダーミステリーには多数のシナリオがあり、かつ、シナリオによってルールも幅広く設定されています。そのため、「マーダーミステリーとはこういうもの!」と具体的に言葉に示すことが難しく、上記のような表現するしかないかなという次第です。

個人的な感覚としては、TRPG人狼の中間に位置しているように思います。勝利を目指しつつも、キャラクターの演じて物語としての面白さも楽しめる、という感じ。ともかく、一度プレイしてみるのが一番だと思います。オンラインで無料公開されているシナリオの中には、30分で終わるものなんかも割とあります。最少人数は一人から、なんてのもありますが、最初は四人くらいのものを仲間内で遊ぶのが丁度良いと思います。シナリオの良し悪しはかなり大きいので、まぁ、博打気分でどうぞ。私も10本くらいしか遊んでませんが、おすすめはこの辺り↓です。

  • 口裂け女の微笑み〜怪異探偵百目鬼の日常〜
  • 始まりと終わりのマスコット
  • 西園寺一族の謀略

上記の中では、「西園寺一族の謀略」が一番初心者向けかなと思います。よしなに。

 

以上、マーダーミステリーについてでした。本題に入ります。

昨年から「2020年はゲームを作りたいな」というのを考えていて、ネタをいくつかストックしていました。で、コロナの影響でコミケが中止になり同人誌熱が少し下がってしまったので、代わりにゲームの方を作っていくかと思った次第です。

このご時世なのでオンラインで遊べるものを、ということで、元々は対面用に考えていたネタをオンライン用に練り直しました。それが「我が名は迷宮」というタイトルのマーダーミステリーになります。

テストプレイは、この記事を書いている時点で、二回実施。二回とも、おおむね好評でした。このシナリオを今後どうやってリリースするのかはまだ決めていません(「躍動するトニーおじさん」でいくのかどうかすら決めてない)が、ともかく、大筋が変わることはないだろうしそろそろ情報を公開しておくかテストプレイの応募も増えるかもだし、という気持ちでこの記事が書かれています。

冒頭に初心者へのマダミス説明を書いておいてなんなのですが、情報量が多いので、あんまり初心者向けではないです(初心者でも楽しめるとは思いますが)。ただ、特殊なシナリオ(のつもりで作っている)なので経験者でも上手くいかない部分は多いかもしれません……。いやーうだうだ書いていてもあれなので、ともかく概要です。以下の通りです。

 

f:id:tonizaburou:20200805175456p:plain

プレイ画面

タイトル「我が名は迷宮」

プレイ人数:6人

プレイ時間:3時間程度

プレイ環境:discord,ユドナリウム(つまり、PCとヘッドセットがあればOK)

GM要否:今のところ必要(不要にする予定)→不要になりました。

 

○導入

--------------------------------------------

君たちは、大学の映画研究会の一員だ。

サークルの一員『ブルース』の提案で合宿を行うこととなり、はるばる県外の無人島へとやってきた。

 

13時頃に無人島へ到着すると、浜辺でバーベキューを楽しむ君たちだったが、いつの間にか眠ってしまっていたことに気付く。

目覚めた君たちは、高さ10メートルもあろう石壁に囲まれた地面の上へ横たわっていた。

一体なにが起こったのか、ここは一体どこなのか。まったく見当がつかない。

 

君たちの混乱に拍車をかけるように、ある事実が発覚した。

「なあ、『山田』がいなくないか?」

無人島へやってきた映画研究会のメンバーは、7人。

『ブルース』『サンナ』『ラスト・ヒューマン』『レクター』『雪の女王』『ほほえみデブ』、そして『山田』だ。

一体、『山田』はどこへ消えてしまったのだろうか?

 

「ねえねえ、これ見てよ!」

『サンナ』が叫ぶ。彼女の指さす先には、赤字で記された大きな張り紙があった。

「諸君、ようこそ、迷宮へ。突然ですまないが、君たちはこの迷宮を脱出しなければならない。さもなくば、恐ろしいことが君たちの身に降りかかるだろう。制限時間は夕日が完全に沈みきるまでだ。検討を祈る」

日没までは、おおよそ2時間弱といったところだろう。

素っ気ない言葉だったが、君たちは、何者かの手によって自分たちがこの迷宮へ閉じ込められてしまったことに気付いた。

 

『山田』はどこへ消えたのか。

誰がこんなことをしでかしたのか。

――そして、どうやってこの迷宮を脱出すれば良いのか。

 

疑問は尽きないが、日没まで残された時間は少ない。

ともかく、君たちは行動を開始した。

--------------------------------------------

 

○キャラクター

『ブルース』 - ブルースは自称。たぶん金持ち。

『サンナ』 - サンナは「最初に死ぬ女」の略。

『ラスト・ヒューマン』 - 地球最後の日まで生き残りそうなので。

『レクター』 - 「羊たちの沈黙」は未視聴。

雪の女王』 - 冷たいので。

『ほほえみデブ』 - いつも微笑んでいます。

 

○ゲームの流れ

①導入およびルール説明

②担当キャラクター決め

キャラクターシート確認

④メインフェイズ

⑤メインフェイズ終了時処理

⑥得点計算

 

○メインフェイズについて(ざっくり)

・常に全体会議をしている状態。

・全プレイヤーが嘘をついても良い。

・各プレイヤー、ゲーム開始時から2枚のアイテムを所有。

・アイテムの交換や譲渡は可能。ただし、申し込まれた側は拒否可能。

・メインフェイズ中には、アイテムのやり取り以外に、「身体検査」「迷宮探索」というアクションをいつでも何度でも実施可能。

 

○身体検査について

 対象プレイヤー以外5人のうち4人の同意が取れた場合、対象プレイヤーの全アイテムを強制公開させる。

 

○迷宮探索について

 迷宮を探索してマスを公開し、時には手がかりやアイテムを発見する。

 探索をするプレイヤーは、5分間全体会議から外れる。

 2人で探索を行った場合、探索中に密談が可能。

 全員で探索を行った場合は、全体の議論時間が5分間短くなる。

 

 

概要説明終わり。

大体こんな感じなのですが、かなり端折って書いています。

シナリオの特殊な部分としては、2種のアクションと、迷宮に閉じ込められているという状況ですね。

特に「時間をコストとして消費してアクションする」というのが他ではないかなと思っていて、おそらく管理が大変だからだと思うんですけど、テストプレイをしてみた結果、本シナリオではdiscord botでカバーしようということで、作りました。少なくとも私がGMをする場合はこれが使えます。

f:id:tonizaburou:20200805182710p:plain

bot使用例

はい。

なんにしても、ひとまずはテストプレイを重ねたいなあと思っているので、興味のある方はお声かけください。

仲間内でプレイしたいという方は6人集めてから声をかけていただければと思います。誰とプレイしても良いよという方は普通に声をおかけください(とにざぶろうとまったく面識のない方、知らない方は、もしかしたらご遠慮いただくかもしれません、ごめんなさい)。

とりあえずは、2020/8/9か2020/8/10のどちらかに一回やりたいなと思っていますので、是非に。

※2021/08/28更新。公開いたしました。無料です。

tonizaburou.booth.pm

 

以上、とにざぶろうでした。